So-net無料ブログ作成
おすすめお役立ち紹介 ブログトップ

私は2歳 [おすすめお役立ち紹介]

話はだいぶそれますが・・・

実家で見つけた本とビデオがとっても面白かったので・・・

学生時代に授業でよく紹介されていたので気になっていたのです
たまたま実家で見つけて借りてきました


私は赤ちゃん (岩波新書)

私は赤ちゃん (岩波新書)

  • 作者: 松田 道雄
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1960/03
  • メディア: 新書






1960年に書かれた育児の本ですが
内容には古さを感じませんでした

もちろん部分的には時代を感じるところもありますが
それを差し引いても
充分に納得できて面白い内容でした

ほとんどが 
子供からの目線で描かれています

子育てや家庭生活や子供の病気について
とてもシンプルで 
でもとても大事なことが
1テーマにつき見開き1ページで
簡潔に面白く 書かれています

時に辛口な内容におもわず笑ってしまいます


母は「育児書はこの本くらいしか読まなかったかも」と

かなりアバウトに育てられたような気がしていましたが
これを読んでいると
こんな風におおらかに育てられて来たな〜と
ありがたく感じたのでした

同じ松田道雄さんの
「母親のための人生論」
も 面白かったです

他の本も気になるので
探してみます♬






ご存知の方もいらっしゃると思いますが
この2冊を映画化したのがこちら↓

私は二歳 [DVD]

私は二歳 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川ヘラルド映画
  • メディア: DVD
たまたま録画したビデオを見つけたのですが
こちらはさらに笑っちゃいました

子育てもそうですが
夫婦のやりとりとか
親戚付き合いとか
こどものいたずらとか
いつの時代も変わらないんだな〜と

映像は
団地の様子や当時の家の暮らしや子供遊びなどなど
昭和の香りがいっぱいです

懐かしいと思われる方が
たくさんいらっしゃると思います




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ナチュラルスタイル参考図書 [おすすめお役立ち紹介]


ナチュラルに気持ちよく暮らす本―自分流の“心地いい”を見つけた人たちのライフスタイル (SEIBIDO MOOK) (SEIBIDO MOOK)

ナチュラルに気持ちよく暮らす本―自分流の“心地いい”を見つけた人たちのライフスタイル (SEIBIDO MOOK) (SEIBIDO MOOK)

  • 作者: 成美堂出版編集部
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: ムック



家族それぞれのスタイルや生活が美しく反映しているおうちが
たくさん紹介されています
これならうちでできそうっていうアイデアも見つかります

生活感があって 気持ちよく暮らせる家が理想です






homemade vol.2―自分でつくる、気持ちのいい部屋 (2) (CHIKYU-MARU MOOK)

homemade vol.2―自分でつくる、気持ちのいい部屋 (2) (CHIKYU-MARU MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 地球丸
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 大型本




工具の基礎や手作りのヒントが載っています
やっぱり電動ドライバーは欲しいなあ~

夫婦でOZONEに行こう [おすすめお役立ち紹介]

行ってきました
新宿のリビングデザインセンターOZONE
http://www.ozone.co.jp/
roy妻は2回目 roy夫は初体験です

家づくりやリフォームの相談  
工務店や建築家の紹介 
住まいに関する セミナーやイベントなどを行っていて
家に関する書籍やカタログなども自由に見ることができるところです
ショールームやインテリアショップなども併設されています

残念ながら楽しみにしていた
「ガスパッチョ」の東京ガスのショールームはお休みでした

展示したあった家の模型を見ながら 気に入った家や 気に入った模型を探したり
無垢材のショールームで 色んな木材を見て触ってみたり
インテリアショップをぐるぐる回ったりしました

ザ・コンランショップ カフェ でお茶もしました
ここのカフェは落ち着く雰囲気で パスタもケーキもおいしかったです

 
今回は家づくり相談等は利用しませんでしたが 
デートで見て回るだけでも 充分に楽しめます

ベビーカーを押した家族連れや
一生懸命勉強している若い建築家さんやデザイナーさんらしい人などがいました
そんな方が利用しているという点がroy夫には好印象だったようです

 

最近夫婦で アナログカメラに興味を持ち始めたので
中古カメラやクラシックカメラを取り扱うお店にも行ってきました
見た目も素敵な 貴重なカメラがいっぱい
こちらも楽しい時間を過ごしました
http://news.mapcamera.com/shop.php?itemid=2096

 

今年もたっぷりと16連休ありましたが(継続中)
遠出したのは この日を合わせて二回のみ(いずれも 東京 日帰り)
roy夫は 色んな機械を分解したり 組み立てたり メンテナンスをしたり 壊したりして
日がな一日 過ごしていました

roy家は今年も平和です



一回目のOZONEの記録はこちら↓
http://blog.so-net.ne.jp/wagayakeikaku/2007-11-01

 


 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

簡単に楽しく間取り図が書きたい [おすすめお役立ち紹介]

roy妻は 間取り図が好きです

見るのも好きですし 
方眼紙に空想の間取りを書き込むのも好きです
ちょこっとずつ書き換えたりするのに パソコンでできると便利だな と思っていました

そんなroy妻を見て roy夫がCADを使えるようにしてくれたのですが
・・・これはかなり難しい
その上 建築や設計の知識も必要です

簡単な間取りがかけるフリーソフトもあるのですが
なかなか扱いが難しいです
思うようにいかない部分もあります

こう・・・
方眼紙をなぞるような感じで簡単に描ける物はないかな~
と探していまして
ありました!

表計算ソフトです
(きっとご存知の方は多いのでしょう roy妻は初めて知りました)

普段使っているソフトなので 扱いは簡単です
セルの高さと幅を同じにすると きれいな方眼紙になります
マス目に沿って線もかけますし 
マスひとつひとつに色も付けられます
図形やペン機能を使えば お風呂やトイレもそれらしくかけます
文字も自由に入れられます
印刷するときは マス目も消えます

手書きよりも見やすく きれいに描けました

roy妻手書きの間取り図がよくわからず いつも困惑していたroy夫ですが
見やすかったせいか 
空想の間取り図を見ながら色々と意見を出して楽しんでくれました

↓これは理想の図面ではありませんが
  こんな感じで楽しんでいます



 (エクセルで間取りが描けるフリーソフトもあります)http://www.kyotodefudosan.com/xls_madori/xls_madori.html

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

わが家計画の参考図書 [おすすめお役立ち紹介]

たまには情報発信しなくては、と
今まで紹介したものがほとんどです
詳しい内容が書かれたものよりも イメージを広げるものが中心です
 
【全体】
家づくり究極ガイド 2007-2008 (2007) (エクスナレッジムック)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家づくり究極ガイド 2007-2008 (2007) (エクスナレッジムック)

  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: ムック

家づくりの流れや法律や健康・エコ住宅など 広く 分かりやすくまとめてあります
困ったら見る一冊となりました



【建築家】
大きな暮らしができる小さな家

 

 

 

 

 

 

 


大きな暮らしができる小さな家

  • 作者: 永田 昌民, 杉本 薫
  • 出版社/メーカー: オーエス出版
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本

  • サイドバーでも紹介していますが
    たまたま手にとって こんな家に住みたい!と思った本です
    小さくて 暮らしやすい家 理想です




    【住宅雑誌】
季刊 住む 2007年秋号
http://www.sumu.jp/

シンプルできちんと考えられた雰囲気のある家が多く載っています
間取りや材料なども詳しく書かれています
贅沢な気分になれる一冊です



チルチンびと 2007年 03月号 [雑誌]









チルチンびと 2007年 03月号 [雑誌]
  • 出版社/メーカー: 風土社
  • 発売日: 2007/02/05
  • メディア: 雑誌

和風で木や土の家に住みたい人には必見の雑誌
古民家に住みたくなってしまう一冊です

 
happy house―happy time books (2) (別冊天然生活―CHIKYUMARU MOOK)

 

 

 

 

 

 

 

 

happy house―happy time books (2) (別冊天然生活―CHIKYUMARU MOOK)

  • 出版社/メーカー: 地球丸
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: ムック

ナチュラルでかわいいキッチンが紹介されています
間取りや設備の考え方や 家具の選び方など資料も豊富です

 


「暮らしのまんなか」からはじめるインテリア (別冊天然生活―Chikyu‐maru mook)

 

 

 

 

 

 


 


「暮らしのまんなか」からはじめるインテリア (別冊天然生活―Chikyu‐maru mook)

  • 出版社/メーカー: 地球丸
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 大型本

新築・中古・賃貸を問わず 生活を大事にしている人の”暮らし”を紹介しています
シンプルでいさぎの良いインテリアが多く取り上げられています
インテリアのイメージが広がる一冊です

 

Come home! vol.9 (9) (私のカントリー別冊)

 

 

 

 

 

 


 

 

Come home! vol.9 (9) (私のカントリー別冊)

  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: ムック

手作りやカントリーな雰囲気漂うインテリアが多く出てきます
子供の写真がかわいい雑誌
この雑誌を飾るだけでも素敵なインテリアになります

 

 


 

ナチュラルインテリアが作れる本―アーティスト9人の、暮らしまわりの手づくり39 (AC mook)

出版社/メーカー: アスコム
発売日: 2005/12
メディア: 単行本

アーティストのお部屋と手作りの品が紹介されています
カーテンなどの布製品の作り方 家具や道具に味を出す方法 壁や床の塗り方など
何か作ってみたくなる一冊です
 

 
 
 
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

インテリアの本 [おすすめお役立ち紹介]

ナチュラルインテリアが作れる本―アーティスト9人の、暮らしまわりの手づくり39 (AC mook) 

  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本

最近お気に入りの本です
ナチュラルインテリアというのが好きです
本によっては カントリーチックだったり かわいらしすぎたりするものもあるのですが
これは甘さの無いインテリアばかりで 見ていて飽きません
男の人の作品 などもあります

載っているインテリアの作り方が紹介されていて とても参考になります

何か作りたくなってきます





リフォーム会社探し(夢のリノベーション!) [おすすめお役立ち紹介]

相変わらず リノベーション に興味津々のroy家です

ネットで物件を見て相場を把握しつつ
リフォーム会社(リフォーム専門店 建築家 工務店)を探しています

「私たちの考えを理解してくれて きちんとした技術と知識があって 好みの合う業者」
をいくつか調べておいて
中古物件を買うときに 
希望がかなえられるのか リフォームにいくらぐらいかかるのか 
相談した上で購入すると良いのかな
と考えています

というわけでたくさんあるサイトの一部を紹介します
まだ調べている段階なので オススメかどうかはわかりません
参考までに・・・

☆検討している業者の概要を調べるのに便利

「 リフォネット http://www.refonet.jp/search/index.php
 たくさん会社が登録されています 会社概要が詳しく書かれています
 第三者機関ということで比較的信用できそうなサイトです
 

☆気軽に自分の地域にどんな業者があるのか調べるのに便利

「ホームクリップ http://www.homeclip.co.jp/
 名前や電話番号などを知らせずに 
 無料で要望に合うリフォーム会社が何社でも名乗り出てきてくれます
 匿名のまま会社とやり取りすることができます
 お金を払うのは会社の方なので 広告と考えて見るべきサイトでしょうね 
 
「ホームプロ http://www.homepro.co.jp/
 ホームクリップと ほぼ同じシステムです

☆自分の地域にどんな業者があるのか調べるのに便利

「ザ ハウス http://thehouse.co.jp/
 新築とリフォームを行う 建築家と工務店を無料で探すことができます
 こちらは やりとりは匿名ですが サイトにはいくつか個人情報を知らせなければなりません
 先着4社とやりとりができるようです

  
☆話を進めたいときに便利

「グッド リフォーム http://www.goodreform.jp/
  検索・資料請求・業者と連絡することができます
  こちらは匿名ではありません (無料かな?)

☆本格的に話を進めたいときに便利

「ozone http://www.ozone.co.jp/housing/index.html
 新築とリフォーム両方のサイトです
 ネット上では工務店 住宅メーカー 建築家の検索ができます
 相談やコンペは ネット上ではなく直接会って行います
 料金も無料ではありません

試しにひとつのサイトに登録してみたところ
10社くらいから連絡来ました
こんな家の近くにも!という会社も
 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

セルフリノベーション [おすすめお役立ち紹介]

古い家を自分で直して住む

今 roy夫婦はこちらに傾いています

お洒落に言うと
「セルフリノベーション」

リノベーション済みの物件もありますが
こんなサイトがあります
「東京R不動産」
http://www.realtokyoestate.co.jp/
「おんぼろ不動産」
http://www.onboro.net/

「セルフリノベーション」を探すと
マンションのことが多くて
なかなか一戸建ての情報が集まりません

roy家は断然一戸建て

立て替えたくなったらいつでも立て替えられるし
土地として売ることもできるし

お庭があるのも
多少うるさくしても迷惑がかからないのも
いいですよね


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家づくり お役立ちサイト [おすすめお役立ち紹介]

「the house」のサイト http://thehouse.co.jp/

基礎的な知識から 工務店や設計士の紹介などのサービスを行っています
住宅や土地の基礎情報は特に登録しなくても見られます
土地を買うときのチェックリストがそのままプリントアウトして使える形になってたり
かなり便利です
内容も中立的なようですので 勉強になる!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅
おすすめお役立ち紹介 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。