So-net無料ブログ作成
好きなもの ブログトップ
前の10件 | -

木曽塗りの食器 [好きなもの]

長男も4ヶ月になりました
一日一日無事に成長していることにただただ感謝です

先月はお食い初めも終えました

夫の両親から長男へ
P2234105.jpg
小さな小さな木曽塗りの食器たちです

写真では分かりにくいのですが
お椀に入っているのがティースプーンの大きさです

出番はもうすぐかな?








nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

手編みのベビーシューズと帽子 [好きなもの]

外国から暖かい贈り物が・・・

PB252434_2.jpg

外国で暮らす友人から 
手編みのベビーシューズと帽子が届きました

飾っていてもとってもかわいい

嬉しい嬉しい贈り物です

昔から手芸の得意な彼女
日本にいたら絶対教えてもらうのにな〜

彼女の住む国はもう 雪景色かな?



nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

おいしいパン [好きなもの]

嬉しい珍しいお祝いをいただきました

PB172371_2.jpg

姉からの出産祝いです

「verite」という川崎にあるパン屋さんの
パンの詰め合わせです

息子の名前とおめでとうの文字のパンの他に
無添加のおいしいやさしいパンがいっぱい詰まってました

かめばかむほど小麦粉の味がして
素朴だけどしっかりおいしくて
おなかも心も満足です

出産後の食事が一番心配と話していたら
姉がお祝いにこれを送ってくれました

忙しい毎日に
ちゃんと食事がとれて
かつ ほっと一息できました(全部食べてしまいました)

宅配をしているみたいです
また食べたいな



nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

鎌倉の雑貨屋さん [好きなもの]

少し前ですが
久しぶりに鎌倉へ行ってきました

鎌倉駅から徒歩5分くらいの
レトロな雑貨屋さん⇩で

使いやすそうなかごを発見


P8161838.jpg

幅40センチ 高さ20センチくらい
2600円でした

P8161839.jpg
中は水色チェックの布貼り
状態がとってもよかったので新品かな?


小さなお店には 所狭しと懐かしい可愛いものがいっぱい 
アルミのお弁当箱やガラスの器 台所道具 かご などなど
どれもこれも欲しいものばかりでした

これはこどものオムツや衛生用品など入れて
家の中で持ち運べそう・・・
かわいさと実用性で即決してしまいました



そして・・・
roy夫が気に入ったのがこれ
P8161810.jpg

”ホットケーキ”です
表面はクッキーみたいにさっくり
中はふわふわの甘くて優しい味でした

とても一人では食べきれませんのでご注意を!

こちらも鎌倉駅からすぐです

夏の終わりの幸せなお散歩でした


 インフルエンザが落ち着くまで
 しばらく出かけられないかな・・・・




nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

めがねとかもめ [好きなもの]

「かもめ食堂」
を見て以来
ずーっとみたかった
「めがね」
を見ることができました

どの場面を切り取っても
”1枚の写真”になるような映画でした

白っぽくて明るい映像
広く続く海と空なのに
絵のように どこか平面的で

とにかくとてもきれいな映画でした

ストーリーとしては 
私(妻)は「かもめ食堂」の方が好きかな
夫は”どちらも甲乙つけがたい”と

外と中との間の様な
”キッチン” と ”氷屋さん” が かわいいです
真似したくなっちゃいます

”コージ”の演技(?)が絶妙でした

のんびりたそがれて くすりと笑いたい方には 
オススメの映画です


どうやら与論島で撮影されたようですね
行ってみたくなりました〜



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

横浜カフェ探しの旅 [好きなもの]

P2280388.jpg

横浜駅から少し歩いたところにある
CIMOLO CAFE 

静かでこじんまりとした雰囲気のカフェでした

絵など作家さんの作品がかわいくて

よくよく見ると 
くすっと笑う様なアイテムがあったり

それと分煙されているのが嬉しいです 

P2280378.jpg

タコス おいしい〜
家でも作ってみたくなりました


P2280381.jpg

名古屋にいたときは
住宅街の中に 
どこにでも当たり前のように
のんび〜りできるカフェがあったのです

こちらには意外とカフェが少ないのです

あっても チェーン店とか 観光地とか デパートの中とか
あとは バーやレストランを兼ねていたり

素敵なところは混んでいますね

それでも探せば色々あるみたいですね
歩き回って見つけ出すのも楽しみです



 
 

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

猫に・・・ [好きなもの]

・・・ かつおぶし です


P3010395.jpg

夫が子供の頃に使っていた
”鰹節削り器”を
夫の実家で発見!
貰って来てしまいました

そして
お散歩中偶然に 
鰹節店を発見!

京急日ノ出町駅からすぐの 
”永野鰹節店”です

P2210346.jpg
↑真ん中の青い屋根のお店です


おなか側の方が 脂がのっていておいしいとのこと
削り方も教えてもらって 
このサイズで1400円くらいでした

削り方を試行錯誤しましたが
何故だか 粉々に


P3010404.jpg


削り方が違う?
腕が悪い?

でも まいっか
粉々でも
炊きたてのご飯にのせて食べたら 最高においしい!
何杯でもいけます!!


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけましておめでとうございます [好きなもの]

あけましておめでとうございます
DSC07480.jpg

  **ざる+包装紙+熨斗袋の水引+牛さん箸置き**

昨年は 皆様にはいっぱいお世話になりました
ありがとうございます
今年もよろしくお願いいたします☆

無事引越しが終わり 
ネットも復旧しました

引越ししてすぐに帰省していたので 
さっぱり片づけが進んでいません

ダンボールの残骸と
まだ開けていないダンボールの山を見て

「片付けていないのに 
 寝るスペースがあって広い~」

と現実逃避しつつ幸せを感じている roy家です


お正月は 
それぞれの両親と6人で
久しぶりに愛知県の南知多の
美味しい海の幸をいただきました!

帰り道
母が突然 「常滑に行く」 というので
やきものの街 常滑にお供してきました
http://www.toko.or.jp/tokoname-kankou/index.htm

前から行きたいと思っていましたが
とってもいい街でした!
DSC07464.jpg


常滑焼のお店だけでなく
可愛い招き猫が並んだ壁画
古い窯を利用した 雰囲気のある器屋さん

散歩道のあちらこちらには 
おしゃれな雑貨屋さんやカフェがいっぱいでした☆
やきもの体験ができるところも

やきものってとってもいいですね

今度は買うつもりで
ゆっくりと行きたいです☆






nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

日本茶カフェとアメリカンコレクタブルズの雑貨屋さん [好きなもの]

GWは相変わらず 近場でお散歩でした

横浜元町の 日本茶専門店 「茶倉」に行ってきました
http://www.sakura-yokohama.com/
いつも気になりつつ 定休日や貸切などでタイミングが合わなかったのですが
ついに行くことができました

元町通りから少し外れたところにある 落ち着いたおしゃれなお店です
DSC05488mini.jpg
抹茶白玉あんみつ♡ 甘さ控えめで美味しかったです
抹茶ゼリーも♡
ランチもあったので こっちも気になります

飲み物もとってもよかったです
ふだんあまり煎茶を飲まない夫が
「これからは 飲んでみようかな」とのこと 
体にも良いので 嬉しいコメントです

jazzのライブもあるみたいで たまには 夜のデートもいいかなぁ・・・

そして 茶倉の近くにある アメリカンコレクタブルズの雑貨屋さん「H&H TRADING」
http://homepage2.nifty.com/hhtrading/
古くてかわいいもの 新しくて雰囲気のあるもの かわいい店内にいっぱいでした
ブリキの缶と 大中小のほうきが気になりました
トランクや 小さな家具もあって 本当にかわいいです

以前行ったときには”ファイヤーキング”のカップがたくさんあったのですが
少し少なくなったようです 

わが家にお気に入りのコーヒーカップはここで買った
*ミルク色のファイヤーキング*です

インテリアの素敵なお店 [好きなもの]

こちらもずっと気になっていました
恵比寿駅近くの「リムアート」
http://www.limart.net/

デザインやアート写真などの古書と 味わいのある家具や雑貨を扱うお店です
その佇まいだけで美しい
すっきりとして かっこよく そして暖かいお店でした

フランスのアンティークの子供用の椅子や机がとっても素敵でした
おままごと用(?)のナイフとフォークもとってもかわいかったのですが・・・
とても手が出ない・・・

いっぱいに並べられている アートの本も手にとって見ることができました
こちらも欲しいものがいっぱい・・・

見るだけで幸せな時間でした



その向かいにたまたま見つけた「アンティーク タミゼ」
http://www.tamiser.com/tamiser_top.html

部屋いっぱいに アンティーク家具や雑貨が並べられていました
本棚や箱 食器などなど こちらも気になるものがいっぱい

古い木の家具など暖かい雰囲気のものが多いのですが
男性的なかっこよさを感じるお店でした
前の10件 | - 好きなもの ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。