So-net無料ブログ作成
検索選択

建築家さんとの出会い [家づくり]

今週末に、建築家Eさんと初打ち合わせがあります。
とってもとっても楽しみです。

まずはプランの依頼です。
有料(5万円)でプランを出していただいて、
それですすめていけそうであれば、正式に依頼する事になります。



Eさんは「建築家紹介センター」を通じて連絡を頂きました。
「建築家紹介センター」への申し込みの経緯については コチラ ご連絡ださい。

実はEさんは、一番最後まで悩みましたが、
面談をせずにこちらからお断りのお葉書を出した方でした。

ところが、お断りの葉書に丁寧で温かいお返事をいただきました。
そこにはわが家の家づくりのイメージと重なる内容もありました。

家づくりについてとても悩んでいましたので、
そのまま、メールのやり取りをして、
結局、事務所に伺ってお話もしました。

その後も土地探しのことなど、頻繁に相談にのって頂きました。

今回購入した土地が出て来たときにも、アドバイスをいただき、
そして、決定前に一度現地を見ていただきました。

土地を決定するにあたって、簡単なプランを出してくださったり、
ローンのための建物の見積もりなどもお願いしてしまいました。

でも、実はお会いしたのは、2回だけ、
しかも、roy夫は一度も会っていないのです。

roy夫にも会って、わが家の暮らしを見ていただいて、
改めて正式にプランのお願いをします。















nice!(3)  コメント(4) 

土地売買契約 [家づくり]

今日無事に、土地の売買契約を済ませました!

ぎりぎりでしたが、実印も、必要書類もなんとか準備できました。

重要事項説明の内容も確認し、
曖昧な部分がありましたので、文章を付け加えてもらいました。

手付金も払いました。
残りのお金は、土地の引き渡し時になります。


それから、ローンの本申し込みもしました。

怒濤の1週間でしたが、やっと一息。

まだ実感はありませんが、
これから本格的に建築家さんとの打ち合わせがはじまります。
夢が広がります♪

nice!(2)  コメント(4) 

土地契約前の説明あれこれ [家づくり]

土地申し込みから、土地契約までの、ばたばたの様子です。

今日は、
土地契約の重要事項説明と、
銀行ローンの仮審査の説明と手続きでした。

土地を契約したらすみやかに、銀行にローンを申し込まなければいけません。
なので、とりあえずでもローンを申し込む銀行を1〜2日で決定しました。
(あとで銀行やプランの変更は可能です。)
決めた銀行から、ローンの説明を受けました。
仕組みも複雑なので、説明を受けるだけでも大変です。
そして、その日のうちに、ローンの本申し込みの前の仮審査の手続きをしました。

わが家は、
土地を買って、
そのあと建築士さんに設計をしてもらい、
その後建ててくれる工務店を決定します。

土地と、建物、両方のローンを一度に組む事ができないため、
土地と、建物、それぞれで住宅ローンを組むことにしました。

別々にローンを組む事で、手数料と印紙代とで、5万円ほど余分にかかります。
ゆっくりと設計するためにはこの方法しかないかなと思います。



それから・・・
土地契約の重要事項説明を受けました。
これが難しい上に、めちゃくちゃ長い!
そして、説明を受けた2日後には契約です。
内容をちゃんと確認して、当日を迎えるには、
ちょっとスケジュールが厳しいです。

申し込みから契約まで、もう少し時間があれば、
ゆとりをもって契約できたなと思います。

やることはまだまだありますよ〜!!





nice!(2)  コメント(3) 

土地契約前の手続き色々 [家づくり]

月曜日に土地の申し込みをして
土曜日には土地の契約です。

不動産屋さんに言われるがままに、契約日を決めてしまいましたが・・・
なんと忙しい事!

役所で、書類をたくさん取り寄せなければいけませんが、

慌てたのが、”印鑑登録”です。
車も買った事がなかったので、
roy家は夫婦揃って、その制度自体、よく知らなかったのでした・・・。

印鑑登録の前に、印鑑登録用のはんこを作らなければなりません。
偽造されないように、それなりにちゃんとしたものを、と思ったら、数日かかることが判明!

デパートで2日で作ってくれるところを見つけましたが、これまたびっくりなお値段。
主流の姓名4文字を彫ってもらうと ”15000円〜”
二人分で3万円来えるじゃないですか!

4文字はあきらめて2文字で一番安いものにしました・・・。
それでも( はんこ 5000円 + ケース代 800円 )×二人分
なかなかの出費です。

これから土地やお家を買われる方、
印鑑登録がまだでしたら、ぜひあらかじめ用意するのをおすすめします。



nice!(1)  コメント(2) 

土地の申し込み [家づくり]

土地の申し込みが完了しました!

このあと、ローン審査のOKがでたら、売買契約を結びます。
しばらく手続きがいっぱいです。

まだ造成中の土地ですので、引き渡しは5月末になります。

家のプランも、急遽はじまることになります。

金額は、予算より少し(だいぶ?)オーバーで決着。
売り出し価格の130万円びきとなりました・・・。

nice!(2)  コメント(4) 

土地購入前夜? [家づくり]

気になっている土地が出てきました。

まずは、不動産屋さんに行って
ローンの事、手数料の事、税金の事、値引きの事などなど、疑問を解消。

すっきりしたら、火曜日までに決めてしまおうかな?
なんて思っていましたが・・・

「実は、royさんが気に入っている土地、昨日も申し込み依頼があったのですよ、
 諸手続きが出来なかったので火曜日に再度申し込みされますよ」
と不動産屋さんからのプレッシャー。

今日申し込んでしまおうか、とも考えましたが、一晩おく事に。

値引きにはかなり不利な状況の中で、
明日には申し込まなければ、逃してしまうかも!?
もしくは、今日中にも他の申し込みが入るかも!?

かなりどきどきな状況です。

うまくいくもいかないも、こればっかりはご縁。
タイミングが合って手に入った土地が、わが家のおうちですね☆

nice!(2)  コメント(4) 

土地との出会い [家づくり]

ブログの更新は怠っていますが、
土地探し、建築家さん選びは続けています。

2月半ばに、良いかな、と思う土地が出て来たのです!

その土地の周囲を見てみたり、他の土地を見てみたり、
もう一度予算を考え直してみたり、
1ヶ月間色々検討してきました。

やっぱりいいなあと思うのです。

予算はオーバー・・・
交渉してみて、予算内でいけるかどうか・・・。

交渉のその前に、
手続きの事、ローンの事、まだまだ勉強不足なので
しっかり確認していきたいです!







nice!(2)  コメント(4) 

紙コップサンタさん [妻のこまごまてづくり]

もう12月ですね!
先月には長男は2歳になりました。
すっかり電車好きの”子鉄”になりました。

「電車がきまーす、黄色い線までおさがりくださーい」
とか言いながら一日中遊んでいます。

こどもと一緒にできる工作を紹介します。
紙コップで作るサンタさんです。


DSC01091.jpg

赤いビニルテープを巻いて
画用紙を顔を形に切り抜いて両面テープで貼付け
マジックで顔を描きます。
ひげとまゆげを白いビニルテープで切り抜いて貼付けます。
丸いシールをボタンにします。

ポイントは赤いテープの巻き方です。
帽子に見えるように、紙コップの白い部分を残すところです。

カップの口の部分から隙間を空けず、3本テープを巻きます。
4本目は隙間をあけて、カップの底の部分に沿って1本テープを巻き付けます。



nice!(1)  コメント(3) 

容積率建ぺい率 [家づくり]


神奈川県を広く土地探しをしていましたが、
震災後は、できるだけ夫の会社に近いところが良いと考え、
地域を絞りました。

絞った地域でいくつか物件を見ましたが、
土地の条件というより周囲の雰囲気があまりピンときません。

ところが知り合いに紹介していただいた不動産屋さんに
決めていた地域からほんの少し離れた場所を見せていただいたら
こちらの方がどうもイメージに合うようです。

何が違うのかと思ったら、
ひとつには「容積率と建ぺい率」のようです。
100%も80%もあまり関係ないと思っていました。
自分が考えている家が入ればそれで良いと思っていました。

でも100%よりも80%のほうが、
ずっと住宅地の雰囲気がゆったりとしてみえるのです。
普通に考えれば当たり前のことですね。
でも全然気付かなかったのです。

住宅地によってその数字は違うようですね。

容積率の数字は、今後の土地探しにおおいに参考に出来そうです。

ちょっとずつだけど1歩前進!





nice!(2)  コメント(2) 

LED電球と白熱電球 [家の中]

神奈川のわが家は台風直撃しました。
そして夕方2時間ほど停電しました!

はじめての停電でびっくりしましたが
まだ外はほんのりと明るかったので
外の明かりを頼りに家中の懐中電灯を総動員しました。

古い豆電球の懐中電灯と
最近購入したLEDのライト2つ。

実際に使ってみて違いを実感!

豆電球の方が周りをほんのりと照らして見やすく
ご飯をつくったり食べたりしやすかったです。

LEDライトは明るいのになんか見えにくいのです。
周りのものを明るく照らす感じがないような・・・。
光だけが目に入って、逆に見えにくいようにも感じました。

食べ物がおいしそうに見えるのも豆電球の方が上。

節電のためLEDライトはとっても気になりますが、
見え方が違うとは・・・。
照明についてもよくよく考えねば。








nice!(5)  コメント(8) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。